Archive | 安全保障 RSS feed for this section

【拡散希望】武力攻撃への準備品買い出しリスト【提案歓迎】

10 4月

半島有事へ備える一環として、
準備しておくべき品目のリストを作成しております。
https://goo.gl/n4Z85v

Googleドキュメントで作っておりまして、
どなたでも閲覧・コメントが可能となっております。
編集のご提案を頂ければ、
必要に応じて加筆修正を行います。

あなたのご自宅での備えにお役立て頂くと共に、
お知恵を頂いて、より洗練出来れば幸いです。

「成果としては、マスコミがマイナンバーを叩かなくなったことくらいか」←【運営により削除】@ニコニコ動画コメント

21 11月

deletedcomment_nico26751121_zoomed

平成27年年11月21日 20時09分にニコニコ動画へ投稿した動画の
1件目に付いたコメントが、運営により削除されました!
内容は僕の記憶を頼るしかありませんが、
「成果としては、マスコミがマイナンバーを叩かなくなったことくらいか」
とほぼ同文のコメントであったと思います。

ニコニコ動画のコメントを分析するサイトです。
(現在のコメント分析)http://nicoco.net/sm27637007
(同日21:56時点でのコメント分析、魚拓)http://megalodon.jp/2015-1121-2156-09/nicoco.net/sm27637007

20:09、動画投稿。
20:30、1件目のコメントが付く。
20:58、ニコニ広告。
チケットを使って10000ポイントを使いましたので、
それなりにインパクトをかけた動画です。

削除を確認したのは、21:40。
そろそろコメント付いたかなーと思って、
動画を確認したら、
1件目のコメントがない?!
ん?!

解析してみたら
【運営により削除】

(・Д・)

特に削除される理由の見つからないコメントです。
その後動画に
「※某有名極左団体の名前は運営のNGワードです」
というコメントを頂きましたが、
削除されたコメントには特定の団体名は入っていませんでした。
ですので、「誰にとっての成果なのかな?安倍政権にとって?」と気になっていたのです。

特定の誰かにとって不都合とも思えない、
NGになる理由が皆目見当がつかない分、
なんだか不気味なコメント削除です。

何か理由をご存知の方、
教えて頂けますでしょうか。

H27.11.23追記:
ブロマガ版(http://goo.gl/0Zcv8d )に、コメント投稿主ご本人からのコメントを頂きました。
—引用ここから—
IDバレしたくないからコメントを控えてたんだけどそれ俺だわ(やっつけMMDしか投稿してないので)
マスコミをマスゴミと書いただけで大体同じコメントだったですよ
しばき隊とかSEALDsとかは書いてないですね
ただしこの騒動で得をしたのは安倍政権しかないと思ったのでそんなコメントになりました
しかし運営がNGワードだから消したのではなく操作ミスで消したのではないかと私は思ってます
だってタダの勘繰りでしかないのですから
—引用ここまで—

操作ミスとか何かの誤作動以外の理由で削除だったら、
やっぱり不気味ですよねぇ。
特定の意図があるのに誤操作とか誤作動とかウソついて逃亡した印象的な精神科医がおりますので、
こういうことがあるとどうしても、過敏になっちゃいますよ。

(動画)【エフセキュア】電話しようぜ!自分ちの市区町村【ぱよぱよちーん】を投稿しました

13 11月


(ニコニコ動画版)【エフセキュア】電話しようぜ!自分ちの市区町村【ぱよぱよちーん】

市区町村への電凸促進動画です!
下記2件の記事を参考程度に眺めながら、
自分ちの市区町村へ電話しましょう!

【ぱよちん希望!】エフセキュアが入っているか居住自治体に電話で聞いてみた【あっぶね~!電話してよかった~!!】
ブロマガ版:http://goo.gl/Un25lZ
公式記事:http://wp.me/p2Q24V-55

【ぱよちん希望!】続・エフセキュアが入っているか居住自治体に電話で聞いてみた【会話実例・留意点等】
ブロマガ版:http://goo.gl/JG33Ad
公式記事:http://wp.me/p2Q24V-59

【結論として】
1.アブナイ会社、エフセキュア社が、自分の区市町村の個人情報を管理するかも!
2.そのリスクが報道されないので、担当者や議員は、まず知らない!
3.役所(役場)に電話して知らせよう!!

エフセキュアが入っているか居住自治体に電話で聞いてみた

11 11月

【知ってほしい結論】
1.個人情報が『管理される住民として』役所・役場に電話すべき!
2.エフセキュアが『現在』入っているか、『今後』入れる予定があるかを確認すべき!
3.担当者に、『ぱよぱよちーん事件』を『簡潔に』伝えるべき!

【電話した動機】
インターネットでは、ぱよぱよちーんでお馴染みの、
セキュリティ関連企業大手エフセキュア社の社員が
政治信条の気に入らないFacebookユーザーの個人情報400人分以上のリストを
無断でTwitterで公開した問題。
事態発覚後にエフセキュア社が取った対応は、
・事態発生からわずか2日で、自社の製品やシステムに問題がないと弁明。
・当該社員が起こした問題の詳細に関する発表が一切なし。
・当該社員は依願退職。懲戒免職でもなければ、退職保留のまま調査というわけでもない。
・事態発覚後、それまでウェブで公開されていた主要取引先企業の記述が削除される。
・今回の事態について、会社側からの明確なお詫び、謝罪等の発表が一切ない。
といったものでした。

危機管理を扱うセキュリティ企業が、
危機が発生した際にこのような対応を取ってしまうことに唖然としてしまいました。
ましてや、自分の個人情報が扱われるシステムに、
このような企業を関わらせてしまうことに
猛烈な恐怖を覚えるのは自然なことかと思います。

エフセキュア社は、自治体の電算システム関連のサービスや製品も提供していますので、自治体によってはエフセキュア社が重要な個人情報の管理に関わっています。
今関わっていなくても、
マイナンバー制度導入に伴うシステムの入れ替え等によって、
今後関わってくる可能性もあるのです。

自分の個人情報がアブナイ会社によって危険にさらされる恐れのあるこの問題、
非常に深刻な問題にもかかわらず、
大手マスメディアではほとんど報道されていません。

マスメディアが役に立たないなら、気づいた自分がやるしかありません。
自分の情報の安全は、自分で守らなければいけません。

【得られた答え】
うちの居住自治体のご担当から教えて頂いた答えは、
結論としては下記の2点でした。
・現在、エフセキュア社が関連した製品やサービスは導入していない。
・今後導入を予定するシステムの有力候補だったが、検討しなおす。

あっぶね~~!!
電話してよかった~~!!

疲れちゃったので、
細かいやりとりは後日まとめます。
長文失礼致しましたm(_ _)m

—追記取り急ぎ:ここから—
 
【FBで頂戴したご質問】
市役所に電話で「マイナンバー関連でお聞きします、管理会社としてエフセキュアは入っていますか?」でよろしいのですか?
 
【上記への答え】
電話口で応対してくださる職員の理解度や自治体の状況に応じて変わると思いますが、
「うちの市(区町村)の電算システムに、
エフセキュアという会社の製品やサービスが関わっていますか?」
という聞き方でよろしいかと思います。
 
僕の場合はある程度話が進んだ段階で、
「マイナンバー制度の導入に伴って入れ替えもあるでしょうから、
心配になって電話しました」
という流れで申し上げました。
 
代表電話で応対する職員がITに疎い場合がありますので、
分かってもらえない場合は平易な言い方で、
「役場(役所)の中でパソコンをつないているシステムとか、インターネットに接続するときのシステムとかについてお聞きしたいので、担当の部署へつないで頂けますか?」
と、噛み砕いて説明しましょう。
 
—追記取り急ぎ:ここまで—

「宮城の海防先覚者の系譜 my日本宮城お茶会_H26.07.19」録画を投稿しました。

28 8月

(基調講演)

【ニコニコ動画】宮城の海防先覚者の系譜(基調講演)my日本宮城お茶会_H26.07.19

(拉致被害者家族連絡会代表 飯塚繁雄様ご挨拶)

【ニコニコ動画】宮城の海防先覚者の系譜(飯塚繁雄様ご挨拶)my日本宮城お茶会_H26.07.19

(質疑応答)

【ニコニコ動画】宮城の海防先覚者の系譜(質疑応答)my日本宮城お茶会_H26.07.19

当日配布された資料は、
下記Dropboxページよりダウンロードできます。
http://goo.gl/O4KF5d

平成26年7月19日(土)に、
『宮城の海防先覚者の系譜 ~林子平―横尾東作―岩崎卓爾』
という題目で、
前防衛賞防衛大学校総合安全保障研究科特別研究員の
渡辺ひろし先生にご講演をいただきました。
最初に基調講演をしていただいた後、
会場からの質問にお答えいただきました。

■渡辺 ひろし(わたなべ ひろし)先生
昭和51年6月生まれ、宮城県仙台市育ち。
仙台第一高等学校卒(応援団)、早稲田大学法学部卒(早大雄弁会演練幹事)。
外資系経営コンサル会社、外資系保険会社、
防衛賞防衛大学校総合安全保障研究科特別研究員を経て、
現在、仙台市にて政治を志す。
沖縄県、パラオ共和国などでご英霊の遺骨調査・遺骨収容に従事。
ご英霊のご遺骨、遺品の本土返還を実施している。
宮城県護国神社顕彰館内「沖縄戦コーナー」の
発掘遺品の提供と監修担当。
平成24年11月に日本文化チャンネル桜の
「さくらじ(第58回)」に出演。

また、拉致被害者家族連絡会代表の
飯塚繁雄様にもご出席いただき、
拉致被害者を奪還するための活動と
今後の見通しなどについてお話を頂戴しました。

日本国益放送
https://nihonkokuekihousou.wordpress.com/