「成果としては、マスコミがマイナンバーを叩かなくなったことくらいか」←【運営により削除】@ニコニコ動画コメント

21 11月

deletedcomment_nico26751121_zoomed

平成27年年11月21日 20時09分にニコニコ動画へ投稿した動画の
1件目に付いたコメントが、運営により削除されました!
内容は僕の記憶を頼るしかありませんが、
「成果としては、マスコミがマイナンバーを叩かなくなったことくらいか」
とほぼ同文のコメントであったと思います。

ニコニコ動画のコメントを分析するサイトです。
(現在のコメント分析)http://nicoco.net/sm27637007
(同日21:56時点でのコメント分析、魚拓)http://megalodon.jp/2015-1121-2156-09/nicoco.net/sm27637007

20:09、動画投稿。
20:30、1件目のコメントが付く。
20:58、ニコニ広告。
チケットを使って10000ポイントを使いましたので、
それなりにインパクトをかけた動画です。

削除を確認したのは、21:40。
そろそろコメント付いたかなーと思って、
動画を確認したら、
1件目のコメントがない?!
ん?!

解析してみたら
【運営により削除】

(・Д・)

特に削除される理由の見つからないコメントです。
その後動画に
「※某有名極左団体の名前は運営のNGワードです」
というコメントを頂きましたが、
削除されたコメントには特定の団体名は入っていませんでした。
ですので、「誰にとっての成果なのかな?安倍政権にとって?」と気になっていたのです。

特定の誰かにとって不都合とも思えない、
NGになる理由が皆目見当がつかない分、
なんだか不気味なコメント削除です。

何か理由をご存知の方、
教えて頂けますでしょうか。

H27.11.23追記:
ブロマガ版(http://goo.gl/0Zcv8d )に、コメント投稿主ご本人からのコメントを頂きました。
—引用ここから—
IDバレしたくないからコメントを控えてたんだけどそれ俺だわ(やっつけMMDしか投稿してないので)
マスコミをマスゴミと書いただけで大体同じコメントだったですよ
しばき隊とかSEALDsとかは書いてないですね
ただしこの騒動で得をしたのは安倍政権しかないと思ったのでそんなコメントになりました
しかし運営がNGワードだから消したのではなく操作ミスで消したのではないかと私は思ってます
だってタダの勘繰りでしかないのですから
—引用ここまで—

操作ミスとか何かの誤作動以外の理由で削除だったら、
やっぱり不気味ですよねぇ。
特定の意図があるのに誤操作とか誤作動とかウソついて逃亡した印象的な精神科医がおりますので、
こういうことがあるとどうしても、過敏になっちゃいますよ。

コメントを残す

