「ヘイトスピーチ、許さない」みんなの人権110番に電話した結果

4 11月

しばき隊によるヘイトスピーチ、許さない_2675110401

(1)11.3 しばき隊の@MetalGodTokyo氏がはすみとしこ氏の画像にFBでいいね!をしたユーザー400人分の個人情報を無断公開した件について
(2)10.29 花時計さんの正当な街宣活動に罵詈雑言を浴びせたしばき隊について

上記2件について、
「ヘイトスピーチ、許さない」のキャッチフレーズで
YouTubeに宣伝動画が出されている
みんなの人権110番
(法務省人権擁護局・全国人権擁護委員連合会)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html
に電話相談をしました。

(1)について
http://hosyusokuhou.jp/archives/45895482.html
○1-A質問「しばき隊メンバーが、Facebookで公開された、はすみとしこ氏の画像にいいね!ボタンを押したユーザー400人分以上の個人情報を流出させました。公開情報が集められて再公開されただけなら問題ないかと思いますが、はすみ氏に対してレイシストだのネトウヨだのファシストだの、あらぬレッテルを貼っていることから、公開されたユーザーにも同じようなレッテル貼っていると見られます。これは特定多数に対するヘイトスピーチであり、許されざる人権侵害行為ではないでしょうか。自分もいいね!ボタンを押しましたが、公開されたリストは既に非公開設定となっており、確認することが出来ません。自分が被害を受けたかどうかの調査もしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか」
●1-A回答「インターネット上で受けた被害に関して専門的な調査をすることはできませんので、警察なり、そういった専門に対応して頂ける機関にご相談ください」

○1-B質問「私の知り合いで、精神疾患をお持ちの方がいらっしゃいます。その方は、FB友達からリストに載っていることを教えられて、精神的負担が大きくなり、薬と費用負担が大きくなってしまいました。これに関する相談も、本人から警察になさった方がよろしいのでしょうか」
●1-B回答「左様でございます。基本的には、被害を受けられた本人からのご相談ということで、お願い致します」

(2)について

○2-A質問「10月29日に花時計さんが警察に許可を取ったうえで、日本の伝統文化を大切にしようという内容の街宣活動を、中野駅前で行いました。その活動をしている花時計さんに向かって、複数のしばき隊メンバーが、花時計さんを誹謗中傷することが書かれた紙やプラカードを掲げながら、大声で罵詈雑言を浴びせていました。これも重大なヘイトスピーチに当たると思われます。その最中、メンバーの1人が花時計さんのスピーカーを蹴ったことで、現行犯逮捕されていますが、ヘイトスピーチにあたる罵詈雑言については、処罰を受けていないようです。これについても、ヘイトスピーチを受けた当事者から相談すべきでしょうか」
●2-A回答「左様でございます。当事者様から、警察の方へ相談して頂ければと思います」

○2-B質問「そうすると、このダイヤル(みんなの人権110)番は、どのような意味があるのでしょうか」
●2-B回答「こちらはですね……、えーっと……。……例えば、日常の生活とか、職場とか、人間関係とか、社会生活とかの中で、不当な差別を受けたとか、過重な労働を強いられたとか、誹謗中傷を受けたとか、そういったことで悩みを抱えている方に、ご相談頂く窓口でございます」

○2-C質問「では、正当な社会活動をする中で、花時計さんのように、不当な罵詈雑言を浴びせられたという件に関しても、当事者からの相談を受ければ、それに該当するということでよろしいでしょうか」
●2-C回答「はい、該当致します」

上記のようなやりとりでした。
ご多忙のところ、ご丁寧に対応してくださった相談窓口の方に、
改めて御礼を申し上げます。

警察にしても、みんなの人権110番にしても、
基本的には当事者から相談することが
対応して頂く前提となるようです。

さて、次は警察と、
しばき隊メンバーの勤め先と思われる会社に連絡ですかね。
今日中に出来るかな。
抗がん剤の点滴中で、定期的に交換なので、
タイミングが合わなくて遅くなるかもですが。
これも、自分の人権を守るために仕方がない!

同日追記:
エフセキュア株式会社東京本社(03-3556-6201)に
電話をしてみました。
Blue Goatは、はすみ氏の画像にいいね!をしましたが、
当該リストが非公開設定のため確認できません。
まずはBlue Goatが被害者に含まれるかどうかについての
調査をお願いしたかったのですが、
「今は事実関係を確認中。確認が取れ次第、ウェブサイトで発表する」
というお返事でした。
ウェブサイトというのは、
株式会社エフセキュアさんの、日本語ページで、
日本語で発表して頂くということでしたので、
今後なるべくこまめにチェックをしたいと思います。
https://www.f-secure.com/ja_JP/web/business_jp/home

コメントを残す

